Home > ブログ > 森林整備を行いました!!

森林整備を行いました!!

2014年5月30日

森林整備を行いました!!

5月15日(木)は某外資系企業様が森林整備のお手伝いに来てくださいました。

夏のイベント時に,子どもたちが安全に楽しめるよう綺麗にしようということで、集まって下さいました。本当にありがたいことです。

まずは、代表の甲斐より皆様に当施設と当団体の理念と想いをお話しさせていただきました。

 

新緑の綺麗な時期となりましたが、その分草木も元気に延びています。

 

入り口を真っ暗にしてしまうのはこの伸びき切った白樫の木。

木漏れ日の加減や,日差しの角度を計算して、本当に必要な部分だけ伐採していくのは、

一気に切り落とすよりはるかに難しいのですが、これはキコリさんの力なくしては出来ません。

 

そして、この丸太は薪にするといいんです(#^.^#)

夏祭りには子どもたちと巻き割り体験をやってみたいですね!

 

午前中だけでこんなに綺麗になっちゃいました!!

本当にありがとうございます。

 

さて、お昼はツリーハウスでみんなでランチです。

 

そして、ランチ後は森の中へ探検です。

 

森の先には施設があります…が、緑がうっそうとしてみえない!

 

最後はキコリさんより、森に入る心得を教えてもらいました。

ドカドカと土足で入るのではなく、謙虚な気持ちで、森に受入れてもらえますように。

森に対する思いも「優しさ」だったり「敬意」だったりが大切なんですね。

なるほどです。

 

この森を多くの人にいつまでも愛されていきますように。

そして、またこの森に訪れる子供たちのために。

みなさま、本当にありがとうございました。そしてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © NPO法人 生きるちから「VIVACE(ビバーチェ)」 All Rights Reserved.

独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業